お盆休みは〜

夏は暑くならないと困りますが〜
今年ほど暑いのも考え物ですね!

お盆が終わってこれからは少しずつ涼しくなってきます。

お盆は、昼は暑いので 真夜中に神戸港に行ってタコを沢山釣りました。
神戸港の岸壁にはイガイや地中海ミドリザガニなどの外来の生物が大繁殖しており
貝やカニを餌とするタコも毎年神戸港の岸壁にやってきて産卵します。
今年はイワシやアジなどの小魚が沸いていて神戸港には太刀魚が沢山接岸しています。
お盆になると神戸港にはツバスやハマチがやってきます。 大きなものは80cmクラスの
ブリに近いのも港の中まで入ってきます。ツバスやハマチの他 サゴシやサワラまで神戸港にやってきます。シイラやカツオまでが神戸港に回遊する年もあります。数年前には神明間にクロマグロの大群がやってきて大騒ぎになったこともあります。海の魚は不思議です。
秋は魚釣りの季節です。
今日は 近くの河口でチヌがルアーで釣れると聞いて釣具屋さんで釣り方を教わり
やってみたら簡単に釣れてしまいました。
でもチヌは泥くさいので猫の餌ですね!リリースするのが無難です。
写真はお盆に釣った魚の一部です。タコは50匹ぐらい冷蔵庫に眠っています。
アオリイカのシンコも岸壁の水面に浮いていました。
神戸のアオリイカは、6月頃 親イカが徳島の南部からやってきて神戸で産卵して産卵後死にます。イカは1年で一生を終えます。大きな親イカは3キロ以上まで成長しています。
生まれたアオリのシンコはだんだん大きくなって11月頃には1キロ前後まで成長していきます。
釣りの人気ターゲットです。
水温が下がる12月頃まで神戸にいて南に下り姿を消します。
明日からは事務所に職員が全員帰ってきますので仕事も忙しくなります。