2009-01-01から1年間の記事一覧

日産 審査請求〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000262-yom-bus_all日産広報部は「国税当局に事前に相談した上でグループ再編を実施し申告した。その後、課税対象になると言われた経緯があり、納得できない」としている。 日産→日産ネット社 日産側 増資って…

又 申告漏れ

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200912/2009122400613&rel=y&g=soc 2008年の株の売却所得を7000万円申告漏れ? 鳩山首相関係のお金にまつわる話は理解できないことばかりですね?

バッファローもROMデスク FREE

最新のCPUを使っている場合は必要ないかもしれませんが〜 バツファローもROMデスクをFREEで提供するようになりました。 最近のROMデスクの使い方は、SSDの老朽化を防ぐため 必須のアイテムになっているようです! まずはインストールして使わないと効果はわ…

28日から1月4日まで

事務所はお休みです! 電話はつながると思いますが 不在の際は、お掛け直しください。

マイクロソフト オッフィス2010 ベーター版

が公開されてます。 2010年の10月31日までは無料で利用できます。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/beta/default.mspx 既存のオッフィスソフトと併用してインストールできるので比較検討しやすいと思います。

マイクロソフトのアンチウイルスソフト

ウイルスソフトを変えました。 今回は マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルをインストール AVGからの乗り換えですが〜どちらも設定が簡単です。 感想は、どっちでもいい!何の設定もしなくてもいいので初心者向け? AVGの方がリンクスキャナ - サー…

贈与税は相続税の補完税

贈与税は相続税の補完税ですので、贈与税は相続税より高い税率になっています。 しかしながら、贈与税の最高税率 1千万円超の場合は、50% 相続税の場合は、3億円超の場合は、50%超と同じ税率です。50%以上高い税率は有りません。 今 ニュースで出ている…

ATOK2009

IME2009は、変な漢字を選ぶのでATOKを購入しました! およそ3千円です! ATOK2010が来年そうそう出るそうで 激安の3千円で手に入りました。 ワープロを頻繁に利用する方は必須のアイテムです!最近はやりのトリプルモニター も是非おすすめです! モニタ…

年末年始の休み

12月28日午後から1月5日まで事務所は休みです! 電話があってもでれるかどうかわかりません。

サイバー攻撃!

12月にウイルスが猛威を振るったみたいです! トロイの木馬型です! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/336762/ 被害を受けた企業はかなりの数!

サーバー

エイサーのH340(ウインドウズホームサーバー)が日曜日にやってきたので、さっそく初期設定とデーターを移し替えました。パソコンの画面です。27インチ+24インチ縦置きです!サーバーのHDDのスピードを測ってみました。 HDDデスクのスピードは、…

ウインドウズ ホーム サーバー

を導入することにしました。 事務所のパソコンのデーターを共有するためのハードデスク用です。 今 ファイルサーバーとして使っているのが、 NASのHDDです。 NASのHDDは非常に安くて扱いやすいんです。 しかし HDDの中身はリナックスの簡易サ…

WIMAX?

広告を見ていたらWIMAX搭載モバイルPCを見つけました。 街中でどこでもインターネットができるそうです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091126/341081/ 月額4千円 中国では他人の回線にただ乗りしてインターネットする方法が流行りだ…

オープンオッフィス FREE

マイクロソフトのオッフィスをお持ちなら必要ありませんが FREEのオッフィスソフトをインストールすることにしました。 OpenOffice.org ここhttp://ja.openoffice.org/download/3.1.1/ からダウンロードできます。インストールは重たいのでご注意お願い…

業務にはXP VISTA 7

古い2003年製のPCを廃棄して買い直しました。パソコンが6年間も持ったなんて初めてです。XPは史上最長に使われているOSです。今でもウインドウズ系のOSの7割以上使用されてるそうです。 気になるウインドウズ7ですが、発売後ひと月でインター…

アマゾン 脱税140億円 日本にも本社機能

http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200907040278.html アマゾンが脱税? 二各国協議に税金の安い国に売上を集中して効果的に税金を逃れる方法が国際間には存在します。租税条約の盲点をついたやり方です。租税条約のいわゆる条約あさり と言われ…

ウインドウズ7

ウインドウズ7 プロフェッショナルを購入しました。 まだ必要ないんですが〜いずれは必要になると思います。 ついでに余ったPCの部品で古いXPを再生しようと思い。 E6300のCPUを買いました。2.8ギガの高クロック なのに7千円ぐらいです。 …

11月9日から13日の予定

11月9日は事務所で作業 10日は1日明石方面に出張夕方戻ります。 11日は昼から豊中方面に12日も外回りで夕方にならないと事務所に戻りません。13日は昼から弥生のセミナーに出席でいません。

南芦屋浜のハマチ

朝 散歩にでました! ハマチとサゴシが釣れてます!

ウインドウズ7

7が発売になりました。 古いXPでしか動作しないソフトが動作するのは 7のプロ+ VTを搭載したCUPだけです! 当初のビスタもXPのソフトと互換性がなく ビスタのSP1にビルドされてるまでは、ビスタは 厄介ものでした。 7のOS買うならプロ以上を…

アニメですが

面白い! http://animescoop.aki.gs/shura.html ご意見ご感想はこちらからhttp://www.eonet.ne.jp/~smat-5141/ 税理士 松野

PCパーツが安い!!

ウインドウズ7が確か10月20日解禁なので 新しくPCを作成しようかなって考えてます! OSは 旧PCのXPを流用しますが メーカー製のPCは、制限が多くてパーツの交換に悩みますが 組み立てPCは、汎用性が高くて結果 長く使えます!

深夜アオリイカ

を釣りに行きました。 場所は明石大橋下です。 上がオス下がメスです。オスは縞模様 メスは斑点模様が出ます。 味はオスが肉厚で美味しいです! イカの皮は3重になっていて全部向くのは難しいです。 最後の1枚の皮をむけるか否かでお造りの味が全く違いま…

贈与税の夫婦間贈与の失敗事例

休みの日は相続税の申告書を作成しています。 今回は贈与税の暦年課税の夫婦間贈与の失敗事例について 暦年課税で20年以上連れ添った夫婦間に対しては、特例で 居住用不動産の贈与に対して2千万円控除できるさらに今は景気対策で500万円控除できますが…

税務監査60のポイントセミナーに参加して

元国税特別調査官のセミナーに参加してきました。 税務署の新人研修みたいなセミナーでした。 調査対象の選定 調査方法などのお話で 税務署が来た時には100%不正あるとにらんでる先だそうです。//以下 税務調査の場合のポイントを簡単に 脱税の不正を暴くた…

新型インフルエンザの影響で事業が落ち込み

休業を余儀なくされた場合の助成金があります。 手続きは簡単です! http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/06/h0626-4.html

10月19日から23日の予定

19日は、弁護士先生との打ち合わせのため事務所にいません。 20日から22日は、事務所にいる予定 23日は知り合いの税理士先生の宝塚経営塾に事務所全員で参加するため 夕方から誰も電話には出ません。 http://www.eonet.ne.jp/~smat-5141/

不動産の取得価格について (相続分割の場合)

会社に個人所有の不動産の譲渡したら税金はどうなるのか問い合わせがありました。内容は、親の相続の時にお金を出して手に入れたというものでした。 この場合は、不動産の取得原因が、譲渡所得の計算上重要になってきます。相続(贈与も含みます)が原因で所…

神戸空港に出かけました。

お客さんの用事で神戸空港に出かけました。 発着の非常に少ない静かな空港で驚きです! 1時間に2本しか離陸しません!

雇用調整助成金の申請

の件数が急増していて支給がかなり遅れだしてるそうです。 条件は 景気の悪化で売り上げが落ちこんだ企業です! 一日一人当たり約七千8百円助成されます。 10人x7千円x20日休業させると月に140万円給与の負担が減ります。 300日が」限度です! 時間短縮や…