2010-01-01から1年間の記事一覧

日本海のブリ

劇荒れの日本海に行ってきました。 急遽 出かけることになったので 酔わないか心配だったんですが〜 30分もしないうちに船酔いです! ブリは同行の中村君が釣りました。 冬の日本海は船がでれれば青物が簡単に釣れますが〜 海が荒れないとブリはやってきま…

明石のブリは好調みたい

初めて明石のブリを狙ってきました タックルも何も分からない状態でしたので〜 市販仕掛けで挑みましたが〜 ブリには市販仕掛けでは太刀打ちできません〜 ライン切れやら色々ありましたが〜 メジロクラスが6つ 初めての参戦では上出来かもしれません!

アオリイカ

真夜中 イカ釣りに出かけました。 アオリイカとモンゴウイカです。

カンパチも回遊中

神戸では珍しい〜 カンパチが釣れました。

神戸港にメジロ回遊中

少し前ですが神戸の港にメジロがやってきました。 70cm前後でした。 2日連続で釣ることができました。 そろそろサワラも回遊してくる季節です。

お盆休みは〜

夏は暑くならないと困りますが〜 今年ほど暑いのも考え物ですね!お盆が終わってこれからは少しずつ涼しくなってきます。お盆は、昼は暑いので 真夜中に神戸港に行ってタコを沢山釣りました。 神戸港の岸壁にはイガイや地中海ミドリザガニなどの外来の生物が…

景気回復?

って政府は宣言したみたいだけど〜〜 宣伝効果を狙ったんでしょうか? 消費税の引き上げのタイミングを計ってるんでしょうか? 北欧並みの社会福祉国家を目指すんでしょうか? 韓国や中国の法人の実行税率は25%以下です! 日本の法人の実行実行税率は40.8%…

PC 購入

予備のパソコン用に注文していた サイズ製のケースが到着しました。 デザインは格好いいです。 パソコンの心臓部のCPUは、昨夜さんざん悩んだあげく、 AMDの945 3Gの4コアを マザーは新チップは高いので〜中古品 メモリーはCFDをポチリました。 …

経営支援アドバイザー

4月に 経営支援アドバイザーのセミナーに事務所から二名参加 無事 2人とも認定証を頂くことができました。銀行勤務時代に 財務2級(当時は1級は無かった。)に合格はしてたんですが、 久々に 経営分析の勉強をまとめてしました。 資金別対照表ってのは、初め…

税務調査のための証拠資料の作成

①税務調査のための証拠資料の作成・管理実務(中央経済社) って本を購入してみました。会社の経理担当者にはお勧めします。 税理士の仕事の一つに税務調査の立ち会いがあります。個人の確定申告の時期が過ぎると税務調査の季節で脱税のニュースも多くなって…

AMD 6コア 発売開始

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11410341/-/gid=PS02020000 6コア 3.2G が2万円 ブラックエデションが3万円台!! 発売開始された模様〜〜

PC 延命

サブのパソコンを延命するため 初期のコア2のCPU E6300 1.86GHzを Q6600 2.4GHzのクワッドコアに交換しました。 インターネットの閲覧や会計ソフトの操作に関しては体感するほどのスピードの差は有りませんが、 いざって言うときに粘り強く働いてくれそう…

AMDの6コア

が 4月26日に発売されるみたいです!! 気になるお値段は3万円台の予想です! インテルの6コアが12万円なのでかなり安いみたいです! CPUも次世代のものが出てくるようです! チップもUSB3.0やHDDも次世代対応するマザーも出てきました! これなら地…

土日は 和歌山方面に

メジロを釣りに出ます。 陸っぱりからなので重労働です。 帰りの阪和道はいつも渋滞です。 写真のぶつもち写真は本人です。 白浜の地磯か日高川の河口かどっちに行こうかな? 先週はロープを忘れたので怖い思いをしました。 お魚と命の引きかえはできない年…

年度末の決算期

役所関係 銀行関係の人は年に一度の決算を迎えるので 一年間で一番ばたばたする時期。 税理士の仕事も3月15日を区切りに3月決算の会社の決算対策に追われます。 中小企業の場合は、所得が800万円までなら実効税率24%ほどで私が税理士になってから 一番安い…

春が来た

って見出しの書き込みをするとキャンディーズを思い浮かべてしましました。 ウキウキ浮かれてるのはないのですが、ようやく忙しい確定申告も終了です。

借金大国は日本人の幻想なのかなぁ〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100307-00000001-sh_mon-bus_all この記事を読んでいると〜何が本当なのか理解できない! 日本人およそ1億人を養っていいくための政策の結果が出てこない。 日本の国債の保有割合はほとんどが日本の銀行で外国にもたれ…

稚鮎の遡上中

確定申告時期が終了すると釣りシーズンに突入です。 この時期は、和歌山の御坊にある日高川がメインになります。 稚鮎を追って多くの魚が河口付近に集まってきます。 今回の獲物はメジロです。 日高川河口に集まるメジロは比較 的大型が多く平均75cmぐら…

無料の税務情報

税金関係の調べ物は、国税庁のタックスアンサーで一般的なことが調べられるんですが 企業が無料で公表してるものでも無料で十分な情報があるものがありましたので ご紹介します。 でも一般的に会計事務所向けの情報です タビスアイランドっていうhttp://www.…

給与支払報告書及び法定調書の作成

例年 1月20日の源泉所得税の納付の時期は忙しくて、猫の手も 借りたい気分〜〜 今年は電子申告を大幅に増やそうと思っていますが〜 なかなか手続きや入力処理が大変でめんどくさい! 数年後には便利になって少しは事務処理が軽減されれば良いんですが〜 …

モニター購入

LGの26インチモニターを購入しました。 1900x1200で古いタイプのモニターですが、 2年前に59800円だったのが今では22000円で手に入ります。 今の27インチや24インチは1900x1080で縦の幅がなく横に広がっていて、 旧タイプの方が使い…