2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南芦屋浜のハマチ

朝 散歩にでました! ハマチとサゴシが釣れてます!

ウインドウズ7

7が発売になりました。 古いXPでしか動作しないソフトが動作するのは 7のプロ+ VTを搭載したCUPだけです! 当初のビスタもXPのソフトと互換性がなく ビスタのSP1にビルドされてるまでは、ビスタは 厄介ものでした。 7のOS買うならプロ以上を…

アニメですが

面白い! http://animescoop.aki.gs/shura.html ご意見ご感想はこちらからhttp://www.eonet.ne.jp/~smat-5141/ 税理士 松野

PCパーツが安い!!

ウインドウズ7が確か10月20日解禁なので 新しくPCを作成しようかなって考えてます! OSは 旧PCのXPを流用しますが メーカー製のPCは、制限が多くてパーツの交換に悩みますが 組み立てPCは、汎用性が高くて結果 長く使えます!

深夜アオリイカ

を釣りに行きました。 場所は明石大橋下です。 上がオス下がメスです。オスは縞模様 メスは斑点模様が出ます。 味はオスが肉厚で美味しいです! イカの皮は3重になっていて全部向くのは難しいです。 最後の1枚の皮をむけるか否かでお造りの味が全く違いま…

贈与税の夫婦間贈与の失敗事例

休みの日は相続税の申告書を作成しています。 今回は贈与税の暦年課税の夫婦間贈与の失敗事例について 暦年課税で20年以上連れ添った夫婦間に対しては、特例で 居住用不動産の贈与に対して2千万円控除できるさらに今は景気対策で500万円控除できますが…

税務監査60のポイントセミナーに参加して

元国税特別調査官のセミナーに参加してきました。 税務署の新人研修みたいなセミナーでした。 調査対象の選定 調査方法などのお話で 税務署が来た時には100%不正あるとにらんでる先だそうです。//以下 税務調査の場合のポイントを簡単に 脱税の不正を暴くた…

新型インフルエンザの影響で事業が落ち込み

休業を余儀なくされた場合の助成金があります。 手続きは簡単です! http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/06/h0626-4.html

10月19日から23日の予定

19日は、弁護士先生との打ち合わせのため事務所にいません。 20日から22日は、事務所にいる予定 23日は知り合いの税理士先生の宝塚経営塾に事務所全員で参加するため 夕方から誰も電話には出ません。 http://www.eonet.ne.jp/~smat-5141/

不動産の取得価格について (相続分割の場合)

会社に個人所有の不動産の譲渡したら税金はどうなるのか問い合わせがありました。内容は、親の相続の時にお金を出して手に入れたというものでした。 この場合は、不動産の取得原因が、譲渡所得の計算上重要になってきます。相続(贈与も含みます)が原因で所…

神戸空港に出かけました。

お客さんの用事で神戸空港に出かけました。 発着の非常に少ない静かな空港で驚きです! 1時間に2本しか離陸しません!

雇用調整助成金の申請

の件数が急増していて支給がかなり遅れだしてるそうです。 条件は 景気の悪化で売り上げが落ちこんだ企業です! 一日一人当たり約七千8百円助成されます。 10人x7千円x20日休業させると月に140万円給与の負担が減ります。 300日が」限度です! 時間短縮や…

ドル円為替相場

戦後円は360度なので1ドル360円の固定為替相場でスタート ニクソン大統領が金本本位制を崩壊させ変動為替相場に移行 以後250前後の取引が徐々に円高傾向になった、1プラザ合意で円高容認され 1ドル150円前後の相場が一方的に円高に振れ100円を目指すこと…

税務調査 掛売上 掛仕入などの留意点は領収書も重要なポイント

掛売上・掛仕入が主な事業者 製造業 建設業など 製造業 内装業などの一人親方 運送業などで外注比率が高い場合は、売上帳や仕入帳を作成して売上の入金日、入金金額 仕入の支払日 支払金額などを一覧表にしておく必要があります。 一人親方の場合は、小切手…

年末調整よくある質問が公開されてます。

国税庁のHPで公開されています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/qa/index.htm医療費控除 や 2か所給与の方は確定申告の必要があります。ので付け加えておきます。

今日は宅地の評価を行いました。

相続案件で宅地の評価に出かけてました。 住宅地の場合一般的に路線価で評価を行います。 道路に接した宅地の評価が書かれている地図が税務署に行けばあります。 国税庁のHPにも路線価の図面があります。一般的に公示価格の時価の80%の価格が路線価として…

現金売上の推計課税を受けない工夫

日常仕訳のプログラム 個人事業者編 現金売上は営業日誌をつけて毎日現金残を合わせる。 理美容業 小売業 飲食業など レジなど現金の管理を身内が行っているような場合は、特に注意が必要になります。 日々現金売上がある先は、日々営業日誌などを毎日付けて…

今週の予定

10月13日は明石市に相続税の不動産調査に出かけます。 14日は豊中方面のクライアント先です! 15日は一日事務所の予定 16日は、昼から近畿税理士会西宮支部のセミナーです! セミナー内容は 税務調査 五輪の書を執筆した 菅原宣明先生です!元特別国税調査官…

縦型の液晶モニター購入

少し前に縦型回転する液晶モニターを買いました。 事務所で使っているモニターは24〜27インチを使っていますが、 縦にワードの文章を一覧させるのとネットが見やすいだろうと思って購入しました。 LGのW2442PA です

アオリイカを釣ってきました!

昨夜明石大橋下にいってアオリイカを釣りました! 4つほど釣りました。 これからがシーズンINして12月まで釣れます! 大きさは11月後半になると最大1キロぐらいになりますが〜 今釣れるのは400gまでです。

開業時の仕訳の注意  他人の建物にした造作について

新規開業時に事務所を借りて内部造作した場合 意外な落とし穴に陥ります。こんな規定があるからです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hojin/04/10.htm 実際にある顧客が税務署から指摘されたケースですが 内部造作を一括で資産計…

ブログ開始しました。

ブログ開始しました。事務所のイメージUPになればと思います。

税務調査について

各税目の調査事績(国税庁記者発表より抜粋) 19年度調査件数 1件当たり申告漏れ所得 1件あたり追徴本税額 の順です。 所得税 60,373件 965万円 186万円 相続税 13,348件 3,466万円 792万円 法人税(署所管) 147,000件 …