立証責任

税務調査での立証責任は
税務署側に存在しています!
たとえば
自分の親に対して役員報酬を支払って
節税している場合などは

税務署側は 
何にもしていないから架空給与だと指摘したとします!
税務署>仕事している証拠を見せてください!
私>お父や母さんには経営の相談をしています。
非常勤務役員ですからね!
融資を受ける時や仕事上の悩みを解決してもらっています!
証拠は見せる必要性がありません!
税務署側が仕事していないことを証明してください!
税務署>じゃ ここに呼んでください!
私>別に呼ぶ必要はないでしょう!私が代弁しているわけですから〜
呼び出したら 脱税容疑で呼び出されるんだと びっくりして
心労が重なって 精神的におかしくなったりしたら責任は取ってもらえますが? だから 呼びません!
http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/50/05/hajimeni.htm
所得を否認する際の立証責任は税書側にあるんですよね!