業務にはXP VISTA 7

古い2003年製のPCを廃棄して買い直しました。パソコンが6年間も持ったなんて初めてです。XPは史上最長に使われているOSです。今でもウインドウズ系のOSの7割以上使用されてるそうです。
気になるウインドウズ7ですが、発売後ひと月でインターネットに接続されているPCの割合で4%に達し すごい売れ行きだそうです。

新しいパソコンは本体総額3万円切りました。 CPU ペンE6300 6500円 マザー ASAU G31 5600円 HDD ウエストン1T 7250円 PCケース電源サイズ 500W 7500円 メモリーは、引き出しに転がってる1G X 2 です。 ビデオカードは必要なさそうなので様子見 買えば5000円ぐらいでしょうか? OSは旧パソコンのものです! スペックを落とせば2万円切る費用でPCが組み立てられる時代になりました。
XPのサポート期限2014年まで使えるように少しお金かけたつもりです。ハードデスクの1Tは大きすぎると思いますが?
ペンE6300円は 2.8Gで非常に速くサクサクXPは動きます。
ビスタでも軽そうだったので、バックアップを取ってVISTAインストールしたところ軽いです。しかし メモリーは不足しているのでフリーズしてしまいます。 
ビスタにはメモリー4G+ビデオカードが必要ですね! XPなら十分なPC これ以上お金かけたくないので、XPに戻すためバックアップ起動させました。
 
業務に使うのに新しいOSは、ひどい目に合いそうだし?
ビスタは重たい。 軽いXPは業務用に合います。
でも事務所ではVISTAが3台あるんで〜すべてウインドウズ7にバージョンUPする予定ですが〜〜マイクロソフトでは史上最高のOSって言ってます。巷でも評判が良いらしいです。 ウインドウズ7 SP1が発売待ちです? 同じお金出すなら今でも良いんですが〜 ビスタ発売の時は、XPのソフトと互換性が無いものがあり苦労させられましたから
旧パソコンのペンチアム2.4Gはまだまだ現役で使えそうな感じでしたが、忙しいときに故障してからパソコンセットするのは大変なので引退させました。まだまだ使えそうでもったいないですけどね?

 今日は無駄な時間を費やしてしましました!